信学会トップ>幼稚園・キッズ >

幼稚園・保育園キッズポータルからのお知らせ

2018年12月28日

12/28職員研修 ~これからの信学会の保育について~

11/25(日)~11/26(月)の1泊2日で、大阪の「学校法人ひじり学園 せんりひじり幼稚園」(リンク先は園ホームページ)に職員研修に行ってまいりました。

幼稚園・保育園・認定こども園の主任教諭11名と、本部職員3名の計14名という大所帯でした。

受け入れて下さった、せんりひじり幼稚園の職員の皆さま、ありがとうございました。

また、主任が留守になりましたが、ご理解・ご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

 

そして、園が冬休みになっている今日、その報告会および、これから目指していく信学会の保育について意見交換を行いました。

 

まず、一斉形式で、共通認識の整理を行います。

IMG_9865

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9866

 

 

 

 

 

 

 

色分けして、ブレインストーミングします。

IMG_9869

 

 

 

 

 

 

 

グルーピングして、今後取り入れていきたい意見などを集約しました。

IMG_9873

 

 

 

 

 

 

 

信学会として、そして各幼稚園・保育園。認定こども園として、この研修での経験を活かして、必要なものは取り入れ、さらに子どもたちのために良い保育ができるように考えて行きたいと思います。

保護者の皆さま、地域の皆さま、関係の皆さま、2018年は大変お世話になりました。

来年も子どもたちにとってより良い教育・保育を目指して、職員一同、努力してまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

TOP